RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
岐阜CC 第5回活動報告/第6回例会案内

 8/6()に岐阜CC第5回例会を行いました。
 会場は
ハートフルスクエアG 2階 研修室30を利用しましたが、部屋のサイズはこれぐらいがちょうど良かったです。今までの中研修室はちょっと広すぎました。
 
 参加者は私と日比野くん、倍井さん、藤沢さん、鈴木さん、田中くん、何さんの7人でした。
 15分+1手につき15秒追加を4R行い、私は4R目が抜け番で3局でしたが3つとも勝ちです。

 仕事の早い日比野くんが田中くんからコメントをもらって岐阜CCのHPを更新してくれたので、そちらの方も読んでみてください。 
岐阜CC活動報告

 8月 第5回例会 会計報告
 支出 施設利用料 2,000円
 収入 参加費 500円×7人 3,500円
 先月繰り越し分 ▲3,900円  累積 ▲2,400円

 第6回例会案内
 9/24(土) 13時〜17時 参加費500円 
ハートフルスクエアG 2階 小研修室3

author:ゆずゆぐ, category:岐阜CC, 06:03
comments(0), trackbacks(0), - -
岐阜CC 第4回活動報告/第5・6回例会案内

 7/2()に岐阜CC第4回例会を行いました。
 会場は
ハートフルスクエアG 2階 中研修室を利用。初回に利用した時は列車の通過音が気になったと書きましたが、今回は特に問題ありませんでした。おそらく岐阜駅に停車しない貨物列車が高速で通過する場合のみ施設の防音設備を上回るのでしょう。もしくは各々チェス盤を前に集中できていたのかもしれません。

 参加者は私と日比野くん、ここまで皆勤賞の倍井さん、藤沢さん、鈴木さん、市川くんに、初参加の田中くんと何さんの8人でした。常連メンバーの協力に感謝しつつ、新メンバーの到来を嬉しく思います。今年中に2桁10人が集まるような例会ができるサークル規模にするのが私の目標です。

 始めは15分+1手につき10秒追加のゲームを行い、ラスト1時間はBlitz(5分+1手につき2秒追加)を行いました。
 
□Hibino,K ■Takada,Y
1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bc4 Nf6 4.Ng5 d5 5.exd5 Na5
6.Bb5+ c6 7.dxc6 bxc6 8.Ba4 Be7 9.d3 O-O 10.O-O Bb7
11.Qe1 Ng4 12.Nf3 c5 13.Nxe5 Nxe5 14.Qxe5 Nc6 15.Bxc6 Bxc6
16.Qg3 Rb8 17.Nc3 f5 18.Ne2 Rb6 19.Nf4 Bd6 20.Ne6 Qe7
21.Nf4 Bb7 22.b3 g5 23.Bd2 Bxf4? 24.Bxf4 Rg6 25.Rae1 Qg7
26.Be5 Qf7 27.Bd6 Rd8 28.Re7 1-0


 上達していく若者の姿を目の当たりにするのは嬉しいことですが、次は負けません!!

 7月 第4回例会 会計報告
 支出 施設利用料 2,600円
 収入 参加費 500円×8人 4,000円
 先月繰り越し分 ▲5,300円  累積 ▲3,900円


 第5回例会案内/第6回例会案内
 8/6() 13時〜17時 参加費500円 
ハートフルスクエアG 2階 研修室30
 9/24() 13時〜17時 参加費500円 ハートフルスクエアG 2階 小研修室3
 施設は今回と同じですが、部屋が異なりますのでご注意ください。

author:ゆずゆぐ, category:岐阜CC, 05:06
comments(0), trackbacks(0), - -
岐阜CC 第3回活動報告/第4回例会案内
 6/18()に岐阜CC第3回例会を行いました。
 会場は大垣市の
アクアホールを利用。ショッピングモールと隣接している施設でBGMや買い物客の騒音が気になり、防音に難ありでした。今後の会場選択の際の優先順位は低いです。

 参加者は私と日比野くん、市川くん、倍井さん、鈴木さん、初参加の藤沢さん、岩城さん、白木さんの計8人。初回5人から前回3人に盛り下がってしまったので人数が集まるか不安でしたが、蓋を開けてみれば大盛況で嬉しい誤算した。
 特に小笠さんの紹介で参加して下さった白木さんは1980年のマルタオリンピアード日本代表、1981年のジャパンオープン優勝ととんでもない経歴の持ち主でした。チェスをするのは久しぶりと仰っていましたが、これを機にぜひまたチェス盤の前に戻ってもらい、その経験をご教授願いたいところです。
 小笠さんから聞いたマルタでのエピソードを振ったところ『マルタで
Talと連れションしたのは一生の自慢』と応えてくれました。伝説的な魔術師とトイレで鉢合わせなんて羨ましい限りです。

 今回は15分+1手につき30秒の試合を1人3局か4局行いました。会場が閉まる17時で一度解散しましたが、その後施設内のフリースペースでブリッツをやろうという藤沢さんの提案があり、何人かは引き続きそちらにも参加していました。私は残念ながらバイトがあったので後ろ髪を引かれる思いで帰宅しましたが。


 6月 第3回例会 会計報告
 支出 施設利用料 4,200円
 収入 参加費 500円×8人 4,000円
 先月繰り越し分 ▲5,100円  累積 ▲5,300円

 
 第4回例会案内
 次回の日程は7/2() 13時~17時。 参加費500円
 会場は初回に利用した
ハートフルスクエアG 2階 中研修室を予定しております。
 岐阜CCのHPからも確認できますので、よろしければそちらもご覧ください。
author:ゆずゆぐ, category:岐阜CC, 04:47
comments(0), trackbacks(0), - -
岐阜CC 第2回活動報告

 5/14(土)に岐阜CCの第2回例会を行いました。
 会場は
じゅうろくプラザ 4階 研修室3を利用。料金がやや割高なこと以外は概ね満足のいく施設でした。

 参加者は私と日比野くんと三重県から倍井さんが前回同様来て下さり、計3人。
 人数が奇数なので各人の待ち時間が少ないようにと、5分+1手につき5秒追加の早指しの勝ち抜き戦を延々と繰り返しました。私はMarshall Gambit、Alekhine's Defense、Petrov Defenseなどの最近使っていなかったSub Weaponの調子を確認。日比野くんはTwo knights Defenseの予習をしてきたようで、この定跡に関して前回より上達していたので、ちょっと意地悪してSicilian Defenseをぶつけてみたりした。

 さすがに延々3時間以上指し続けるのは疲れるので最後はちょっとした定跡講座でTwo knights DefenseとFrench Defenseについて手順を追ったのと、小笠さんから寄贈していただいた『チェス戦略大全機戮ら
M.Botvinnik vs J.R.Capablanca(Amsterdam:1938)を選んで観戦して活動終了。

 5月 第2回例会 会計報告
 支出 施設利用料 4,000円
 収入 参加費 500円×3人 1,500円
 先月繰り越し分 ▲2,600円  累積 ▲5,100円

 6月の活動場所は現在未定です。今月中に日比野くんと相談して決めますので、確定したら報告させていただきます。

author:ゆずゆぐ, category:岐阜CC, 11:11
comments(0), trackbacks(0), - -
岐阜CC 活動報告/第2回例会案内

 岐阜チェスサークルの初回例会を4/23()に行いました。
 私は外部から参加者が来るとは正直思っていませんでしたが、日比野君の友人である市川君、三重県から倍井さん、愛知県から鈴木さん、私と日比野くんを含めて5人が集まりました。
 
 13時〜17時の活動時間の中で15分+1手につき30秒の試合を3局と残った時間でブリッツをしました。持ち時間が短めですが、交流を主目的として非公式戦で複数回対局するにはこれぐらいが妥当ではないでしょうか?

 会場に関しては、ハートフルスクエアG 2階 中研修室を利用しましたが、交通アクセスと料金が素晴らしく、今後も利用したいと考えています。
 欠点を挙げるなら、(私は気になりませんでしたが)高架下のため時折列車の走行音が響くことです。
 活動後、5月、6月、7月の予約を済ませておこうとしましたが、駅隣接という立地の良さから需要が高いようで、5月6月はすでに先客がおり、結局7月分しか確保できませんでした。

 それで5月の別会場を探して予約したのが昨日のこと。
 日比野君から紹介された施設ですが、こちらもまたJR岐阜駅から徒歩5分以内で解りやすい場所でした。ハートフルスクエアGと比べるとやや料金は高いですが仕方ないと割り切りることにします。

 今回準備する側になって改め感じたことですが、会場の確保や当日のチェス盤の持ち運び、セッティング、大会運営を行ってくださっている各クラブの代表やTDの皆さんには頭が下がるばかりです。岐阜CCは今のところ非公式な集まりですので当日の対局中にトラブルが起こることはあまりないでしょうが、真剣勝負である公式戦を仕切り運営する労力は相当なものだと察しております。

 
 岐阜チェスサークル 第2回例会
 5月14日() 13時〜17時
 会場 じゅうろくプラザ(岐阜市文化産業交流センター) 4階 研修室3 
 施設詳細はこちら 
http://www.plaza-gifu.jp/access/
 私の連絡先はこちらです。 高田侑一良 yuzuyugu@yahoo.co.jp

 今回は施設使用料の都合で参加費500円を徴収することにしました。
 お金を扱う以上、会計報告は出します。おそらくしばらく赤字でしょうが、繰越金が出た場合はチェス盤やチェスクロックなどの備品の購入費に回す予定です。
  
 4月初回例会会計報告
 支出 施設利用料2,600円  累積▲2,600円


 現在、日比野君が岐阜CCのホームページを制作中です。私のブログ上でも岐阜CCの活動について書くつもりですが、officialとinformalityは分けます。



 話題を変えますが、全日本選手権が開幕しました。
 日本チャンピオンを決める国内最高峰の大会です。そうそうたるメンバーが集まっています。
 それにふさわしい熱戦と好局、ドラマを期待しています。頑張ってください。
 私も来年こそはその舞台に立てるように修錬していく所存です。
 
 私は3日〜5日に全日本と並行して開催されるゴールデンオープンに参加します。私の中では仮想全日本のつもりで挑んでいきます。どうかお手柔らかにお願いします。

author:ゆずゆぐ, category:岐阜CC, 05:29
comments(0), trackbacks(0), - -
岐阜CC
 すでにTwitterでご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、場所の確保が完了したのでご報告します。
 先月、岐阜にチェスサークルを作りたいという子が現れまして、微力ながら私も協力することになりました。
 
 先月30日、発起人である日比野くんと会って運営方針、頻度、日時、開催場所について話し合ってきました。

 まず運営方針ですがプレイヤー同士の交流と親睦を主目的とします。しばらくはJCA傘下ではない非公式な会合として進めていきます。これはまだ公式戦を行うのに必要なチェスセットとクロックが充分に用意できないこと、参加者の人数が不確定であること、私と日比野くんが公式戦を運営するノウハウを知らないことが理由になりますが、将来的には他の参加者と相談して検討することにします。
 次に頻度ですが、これは月1ペースと考えています。
 初回活動日は下記にあるように4/23()となりました。
 岐阜の近くには名古屋チェスクラブがあり、おそらく主な参加者は被ってくると予想されますので、日程は被らないように土曜日中心で設定するつもりです。
 さて肝心の開催場所ですが、ハートフルスクエアG 2階 中研修室の予約が取れました。
 施設詳細はこちら 
http://www.ip.mirai.ne.jp/~heartful/
 JR岐阜駅に隣接した施設なので交通の便は非常に良いところです。2回目以降もここを拠点としていきたいと考えています。
 参加費は初回無料ですが、やはり施設利用料や盤、駒、時計の費用は必要になるので、2回目以降300円〜500円を設定することになりそうです。
 
 連絡先は下記のQRコードを参照にして頂くか、私のEメールアドレスにお願いします。
 高田侑一良 yuzuyugu@yahoo.co.jp

 盤と駒についてはできるだけ私と日比野くんで用意しますが、時計はお持ちの方は持参してもらえると助かります。私は次のバイトの給料でCheckmate JapanからDGT Easy+ Digital Clock(6,980円)をオーダーするつもりですが、さすがにフィッシャーモード搭載クロックがその1台だけでは心細いです。

 いずれは岐阜CCとしてサイトを作るつもりですが、今日のところは私のブログで報告させて頂きました


 
author:ゆずゆぐ, category:岐阜CC, 00:31
comments(0), trackbacks(0), - -