RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
HP宣伝 学生チェス連盟/kurnik

 浜松CCで鈴木(陽)さんが書いた『東海オープン2011参戦記』を読んで、私もたまにはもっとユーモラスでフランクな口語に近い文章で書いてみたくなった。私とチャットしたことがある人は解ると思うが、ついついああいうノリになってしまわないように、ここでは敢えて固めの文体で書くように心がけているのである。


 学生チェス連盟ブログ開設
 学生チェス連盟代表の篠田さんが『
Japan Collegiate Chess Federation』を開設して下さいました。学生チェス連盟主催で1dayトーナメントや新人戦が企画されているようで、今まで学生選手権ぐらいしか活動がなかった学生チェス界に新しいイベントとして定着していってほしいと期待しています。私は現在大学4年で院に進学する予定もないので、学生生活は残り半年ほどですが、同じ学生として協力できればと存じます。

 もし2013年の学生選手権に私が参加していたらそれは就職難のために偽装留年したということですからそっと肩に手を置いて慰めてやってください(´・ω・`)
 私はh6にBをサクリファイスするかのように1限目の講義を放棄した。…一応卒業に必要な単位数は修得できそうなのでご安心ください。

 
 
kurnik(PlayOK)
 Yahoo!ゲームからチェスが消えてしまったので、私が今メインで使っているサイトをご紹介します。kurnik(日本語verだとPlayOKと表示されます)です。ICCの敷居が高いと思っている人にお勧めです。ポーランドのサイトで、ユーザーの8割はポーランド人で、時々フランスやロシア、イギリス、ブラジル等の登録者が見受けられます。チェス以外のゲームもでき、オセロプレイヤーには有名なサイトだったようです。
 Yahoo!チェスと同じようなゲームラウンジと、大会用ラウンジがあり、大会にはユーザー個人主催と定期の大会の2種類があります。ここ最近の私は日本時間25時15から開催される9R3分(日曜日の夜は11R)の定期大会に毎晩参加していますが、だいたい150人近く参加者が集まります。ポーランドと日本の時差は7~8時間で、これを書いている現在のポーランドの時刻は20時30頃なのですが、チェスのラウンジには2000人ぐらい集まっています。これだけで欧州のチェス人口の多さが日本とは段違いだと感じてしまいます。
 
 インターネットが世界を小さくしてくれたおかげで私たちは自宅に居ながら世界中のチェスプレイヤーと対局できるようになりましたし、どこで大会が開かれてもリアルタイムでスーパーGMの一手が観戦できるようになりました。
 “機械は便利だが、考えることまで機械にまかせてはいけない”という警鐘が、私の自戒です。

author:ゆずゆぐ, category:お知らせ・雑記, 05:31
comments(1), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 05:31
-, -, - -
Comment
定期大会25時30ではなく25時15でした。訂正しておきます。
ゆずゆぐ, 2011/06/07 1:01 AM









Trackback
url: http://chess-record.jugem.jp/trackback/462